土地や戸建てなどの不動産を売却する流れ

土地や戸建てなどの不動産を売却する流れ

子どもが独立して夫婦だけの生活になる、転勤で引っ越しが必要になった、よりよい住まいに住み替えたいなど、不動産売却をおこなう理由は様々です。

しかし、土地や戸建てを売却したいけれど、どのような流れで不動産売却がおこなわれるのか…と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。相談から査定、売買契約、引き渡しまでの流れを把握しておけば、安心して不動産売却がおこなえます。

 

 

不動産売却の流れとは

土地や戸建てなどの不動産を売却する流れ

 

1.不動産売却の相談

不動産売却を行う理由や希望のスケジュール、住宅ローンが残っているなど、状況によって売却方法は異なってきます。不動産売却に向けて詳細な打ち合わせが必要なため、まずは不動産会社へ相談しましょう。

 

2.査定依頼

不動産を売却するにあたり、査定で土地や戸建ての価値を把握します。売却希望物件の調査をはじめ、近隣の環境、近隣での取引事例など、様々な調査内容を踏まえて査定額を算出します。

 

3.媒介契約を結ぶ

仲介で売却する場合、不動産会社と媒介契約を結びます。媒介契約は3種類あり、売却条件や希望などに合わせて最適なものを選択できます。

 

4.販売活動

媒介契約の締結後、不動産会社は販売活動を開始します。売主の要望と査定額をもとに売出価格を決定し、広告を出して購入希望者を探します。購入希望者が現れた場合、内覧などの対応を行います。購入希望者に少しでも魅力的な物件と思ってもらえるよう、綺麗な状態にしておきましょう。

 

5.売買契約と手続き

購入希望者から申し込みがあれば、売買契約の手続きを進めていきます。価格や引き渡し時期などを調整し、双方で合意したら売買契約を結びます。その後、住宅ローンの残債がある場合は完済して抵当権抹消の手続きを行います。また、租税公課の精算といった引き渡しに向けた準備も必要です。

 

6.引き渡し

残代金を受領と同時に鍵を引き渡したら、不動産売却の手続きは完了です。引き渡しは契約時に定めた内容で行われます。全体の流れを理解することで行動しやすくなります。