相続した不動産の売却で必要な事や注意点

相続した不動産の売却で必要な事や注意点

相続した不動産の売却で必要な事や注意点

土地・建物の不動産を相続したものの、様々な事情から不動産売却を希望する方もいらっしゃるのではないでしょうか。相続不動産を売却する場合、自己所有不動産の売却以上に細かくチェックすることが大切です。こちらでは、相続した不動産の売却で必要なことや注意点をご紹介いたします。

 

相続した不動産の売却で必要なこと

相続した不動産の売却で必要な事や注意点

土地や建物などの相続不動産を売却する場合、もともと自分が所有する不動産の売却方法とは異なります。まず早めにおこないたいのが「相続登記」です。不動産の名義を故人から相続人に変更するための手続きです。

土地を相続したものの、故人の名義のまま変更されていないといったケースもあります。しかし、売却する方の名義でなければ不動産売却はおこなえません。そのため、相続登記の手続きが必要になります。

また、相続人が複数存在する場合、土地や建物などの不動産は共有名義になっています。共有名義の不動産を売却するには、相続人全員の承諾が必要となります。

 

相続した不動産の売却の注意点

相続した不動産の売却で必要な事や注意点

相続した土地や建物などの不動産売却では、相続登記や相続人全員の承諾の他にも注意点があります。

 

売買契約の確認

売買価格や所有権移転、引き渡し時期、ローン特約、手付解除など、売買契約書に記載されている内容をしっかりと確認しましょう。見落としがあるとトラブルの原因になりかねません。細かい部分で認識の違いが生じないように、売買契約書で確認することが大切です。

 

必要書類の準備

不動産売却には印鑑証明書や住民票、登記済権利書、固定資産税納税証明書など、様々な書類が必要です。不動産会社に必要な書類を確認し、慌てないよう早めに準備しましょう。

 

売却費用や税金の把握

不動産売却では、仲介手数料や印紙税などの費用が発生します。仲介手数料はまとまった金額になるので、相続不動産の場合は財産分与の観点からも注意が必要です。

相続不動産の売却はほとんどの方が初めて経験するものです。そのため、売買契約書の内容で不明点がある、どの書類が必要なのかわからないなど、お困りの方もいらっしゃいます。株式会社家づくり不動産では、知識・経験豊富なスタッフが親身になってアドバイスいたします。

 

不動産売却のご相談は家づくり不動産へ

相続した不動産の売却で必要な事や注意点

相続した不動産の売却では相続登記や財産分与など、相続人同士での話し合いが必要になる場合もあります。トラブルを避けるためにも、細かなことまで相談でき、的確なアドバイスをおこなう不動産会社に依頼しましょう。

株式会社家づくり不動産は地元である福岡市を拠点に、相続や住み替えなど様々なケースに応じた不動産売却を承っております。お客様を第一に考えて、一人ひとりに最適なご提案をさせていただきます。福岡市で相続した土地などの不動産売却をご検討の際は、ぜひお問い合わせください。